らじらー!サタデー 2017/01/14

2017/01/14放送
髙橋優斗くんおやすみで安井くん1人回のラジオ「らじらー!サタデー」

*途中途中カットしてるので雰囲気です*

☆OP
安井「謙ちゃんの!らじらー!サタデー!こんばんは、謙ちゃんことジャニーズJr.の安井謙太郎です!今週もらじらー!サタデー9時代!始まりましたーということなんですけども!今回はですね、いつも一緒のちょっと髙橋優斗と僕いつも2人でやってるんですけどもー。ちょっとね、体調を崩しちゃってねーちょっと今日はお休みということで。…はぁという落胆の声が聞こえますね(笑)はい(笑)なので僕今日ひとりで!あのーなんとらじらー!サタデーやることになりまして。いや、考えてくださいよ。僕ね、このらじらーが初、人生初ラジオなんですよ。それでー、まだ一年たってないんですよ4月から始まって。いやもう一人でやる!?みたいな。こんなタイミングで一人のラジオくる!?みたいな。めちゃめちゃ緊張してますいま。あのなんでー、一時間、約一時間なんですけどちょっとみなさんにね、あの頼りながら、やってくと思うんで、あのーちょっとよろしくお願いします、ほんとに。ね。わ!なんかあれだね、相槌がないっていうか、返答がないってすごいあれだね、寂しいね(笑)優斗いつもいてくれてありがとねほんとに。あは(笑)」

☆メール
お便り「謙ちゃんこんばんは!優斗くんが昨日の夜から舞台お休みしていると聞いてとても心配になっています。大丈夫ですかね。また笑顔で戻ってきてくれることを信じています。今日は謙ちゃんひとりのらじらー!になるのでしょうか。いつも通り楽しく聞かせてもらいますね。頑張れ謙ちゃん!
安井「わ!嬉しい。響きます。あのこういうのすごい響きます。今夜僕に(笑)いやでもほんとにねーあのー舞台の方もねちょっとあれなんですけど、優斗いまあのーメールね!僕もらって、ほんとにすいません!ほんとにすいません!(モノマネ)ていうメールもらったんで、あのーたぶん今家でゆっくりね、あのー寝てると思うんで。たぶん聞いてないと思う。でも聞いてなくていいと思う。もう寝てて早く治して早く戻ってきてってみんな思ってるので。そんな感じで。ね、やっていきます。うわー、ひっとりってさーみしーなーー。まあそんな感じですよ!」

お便り「前回席替えの前にパンダ、パンダ、パンダと3回言うと好きな人の近くの席になれると言っていましたよね。それを席替えがあったので実践してみたら、なんと好きな人の隣の席になったのです。すごく嬉しかったしほんとに効いてびっくりしたので友達にも教えてあげました。
安井「うそ、俺これ一番効かなそうなルーティンだなって思ってた。いやほんとに効いちゃったってこと?あ、だからパンダ、パンダ、パンダって教えてくれた人じゃない人なんだねこの人、だからそれを聞いてて実践してみたらほんとになったってことか。すごいな。確立的にはさあ。好きな人の席の隣の席になる確率ってクラスね、30人とか40人とかいるから結構あるはずなのに、他にも同じようなのが来てた?パンダ?パンダすごいね!あっそうなんだ(笑)パンダそんな効いたか。全然信じられないんだけど、でも来てたっていうんだから、ね?叶ってるんでしょうねえ。これ俺考え…どういうなんでこれが生まれたのか知りたいんだよね。パンダ、パンダ、パンダって。席となんも関係ないからねパンダって。」

お便り「こんばんは!ついに今日センター試験1日目が始まりました。慣れないホテル生活もありヘトヘトです。明日がセンター最終日。受験生リスナーにエールをお願いします!
安井「やーほんとにね。人生で緊張するランキングベスト3には確実に入るでしょうね。この瞬間は。やーでもね試験ね。ま、とにかくあの…ね、ほんとそうだよねホテル生活。北海道からとかね、まあ他にもたくさんあの東京の大学受けに来てる人たくさんいると思うんですけど。そうかその人たちはホテル生活でなおかつ受験も頑張んなきゃいけないっていう、大変だね…いやでもほんとにあのーまあとにかく悔いのないようにね!あのなんかいまこう体調とか言っちゃうとなんかよく分かんない感じになっちゃいますけど(笑)体調だけにはね気を付けて!ほんとに!あのー悔いのないようにね、テストできたらいいなと、僕も応援してますので!ぜひ、頑張ってください!悔いのないように!頑張りましょう!」
安井「ということで、さあねーあのー大丈夫ですかね!リスナーのみなさん大丈夫ですかいま。大丈夫かなーって思ってる?どうなんだろう…ちょっと見てみようかなツイッター。『優斗くん大丈夫かな』大丈夫だよ!『安井くんはひとりじゃないよ!』だって!うわ、嬉しい。そうだよねこの俺の向こう側にはもうたくさんの人が今聞いてくれてるわけだからね。そう思うとちょっと、あのなんかこう大丈夫かなって自信が出てきました、ありがとうございます。」

☆人には言ってないけど実は泣きたいことがある。そんな君も今夜は泣いてもいいよ
安井「さあ今日は1月14日ということで語呂合わせで泣いてもいいよの日に、あのスタッフさんが勝手にあのーしました。語呂合わせですね。いいよ、いちいちよんということで。はい、嬉しい、悔しい、悲しい、様々なシーンで泣きたいと思うことがあると思います。そんなみんなの泣きたいエピソードを紹介します。」
お便り「今日17歳の誕生日なのに振られました。ほんとは昨日までに返事をもらって今日の誕生日から気持ちを切り替えるつもりでした。
安井「なるほどね。昨日もらって今日の誕生日をきっかけにもうその振られたとしても切り替えるつもりだったのに、一日遅れちゃって誕生日の日に振られるという。悲しいですねーこれはね、でも嬉しいことと悲しいこと両方同時に今日あったってことだから、まあだからラーメンとアイス一緒に食べると美味しいみたいな感じで、まあなんかその人生の味にはなんじゃないかなと思いますでも!17歳の誕生日、あと何年後に思い返した時にたぶん一回やっぱ誕生日ってさ毎年幸せじゃん、正直。だから一回くらいそういう誕生日があった方が人生としては味出るかもしれない!じゃない?かなって俺は思いますけどね。ねえ?って言ってもね、そっすねえ!(モノマネ)がいないけど(笑)まあでもほんとにそうだと思います。だから今夜は泣いてもいいよ!」

お便り「毎日自転車で学校に行っている中学1年生です!私はこの前泣きたくなるようなことがありました。それは朝登校の時に自転車に乗って少し走ったところで、えー橋を上った時にスリップしてコケてしまいました。バックは川に落ち、自転車は一番下まで落ちてしまいました。さらに制服はドロドロでほんとに泣きそうになりました。
安井「あーなるほど自転車ね。危ないよねえ。でも橋に上った時にスリップしてコケたって結構、怪我はしなかったのかなあ。ね、怪我しなかったんならよかったけどね。これは泣きたくなるね。でもどうなんだろ、この情景的にいっぱい人がいるとこなのか分かんないけど、人がいたらより泣きたくなるよね、こういうのってね。俺もなんか前、俺も結構、僕なんか空間把握能力が低いで結構有名なんですよ。あの自分が思ってるより自分の肩とか出ててとか、結構ぶつかっちゃうんですよ。そうなんか、そうこのくらいの幅のとこだったら、俺これこのまんま体横にしなくても通れるなって自分では把握してるんだけど気付くと肩がぶつかってるみたいな、ことが結構あって。俺も結構なんかこんなおっきくはないけど、あのよくこけたりとか、あのステージ上でもたぶんねファンのみなさんはねえ、見たことあるかもしんないですけど、あのよくこけて。だいたい弁慶のね、泣き所を打つっていう。あの今回のね、あの僕舞台ジャニーズオールスターズアイランド帝劇でやらせてもらってるんですけど。それでもね、裏でさっそく一昨日くらいにあの脛ぶつけて。お風呂入るときにちょっと痛くて(笑)なんかすごい共感できる、なんか。そう…結構そういうのね俺もあるから、大丈夫。うん。これは平気。俺もあるから。ということで今夜は泣いてもいいよ。…今日はね優斗…あのーひとりだからこういう感じで僕ゆるくやってくんで。あのーよろしくお願いします。ふふ(笑)」

お便り「私は人から傷つくようなことを言われても、もめたくないし相手を傷つけたくないので言い返さずぐっと言葉を飲み込んでしまいます。泣きたくなっても泣いたら相手の勝ちになってしまうので必死にこらえています。でもイライラは溜まっていくし、そのせいで家族に対して言葉が冷たくなってしまうので言ったあと後悔とつらさ、なんとも言えない寂しさで泣きそうになります。でもいざとなると泣けなくてどんどんつらくなってしまいます。
安井「なるほどね。あーーそっかあ。要するに反論しないし、泣けないしっていうような。でもすごいなんか強い人なんじゃないかなと僕は思いますけどね。相手をだって傷つくようなことを言われても相手を傷つけたくないので言い返さないっていうのは、それはあの争いなくなる第一歩ですからね(笑)やられたらやり返すのってね、争い生まれちゃいますけど、やっぱこれで言い返さないってことで争いをね一つ止めてると思う。世界の、世界から争いをひとつ消してるっていう(笑)それだけであのー俺はすごく立派なことなんじゃないかなあと。まあもちろんイライラはね、溜まってったりとかして、マイナスなこともあるかもしれませんけど、あの自信持ってください!あなたは世界から争いをひとつ消してます!(笑)だから今夜は泣いてもいいよ。やあねえ…どうですかねみなさん、この泣いてもいいよメール送ってさあ、ほんとに泣いてんのかなあ。ハハハハ(笑)ね(笑)なんかでもね!あのー泣くってさあ、ストレス解消ってかリセットされるからあ。あの泣くのいいって言いますよね。ほんとに。僕もそれ結構実践してて、あのーなんだろう別に期間とか決めてないんですけど、なんか不意になん泣きてえなみたいな、すっきりしたいなみたいな時あるじゃないですか。そういう時に結構僕も泣くようにしてて、そう僕はね、あのねーうーーん結構ね感動ものの映画とか、でもうすぐドキュメンタリーとか弱いんですよ。すぐそういうのを検索したりとか、まああのDVD借りてきたりとか、してあのー泣きますね簡易的に。でもすっきりするんですよ。最近はねーいつかなあ…でも今年に入ってはねーあのーまだ一回もやって…あ、やったわ!やりました!あのね、あのーうちのメンバーのあのー森田美勇人って子がいるんですけど。その子にちょっとあるバンドのなんだろうなドキュメンタリーっていうのかな、うーんどこまで言っていいか分かんないんだけど。でも、NHKだ。NHKです!BSかな?たぶん。なんですけど、あのーまあなんかね、じゅう…じゅうはっさいっていうやつ。18歳の子たちをバーッて集めて、でまあなんか一つ歌を歌うっていうやつなんですけど。まあいろいろそのなんかねあって、18歳の中の熱い気持ちを持った子を1000人くらい集めてやるっていうやつなんですけど。それをなんか教えてもらって、それはね別に泣こうと思ってなかったんですけど、涙出てきちゃって。すごいすっきりした。最近、ほんと最近。一昨日?一昨日かな。だからたぶん一昨日おれその日雑誌の取材あったんですけど目パンパンだと思います。ハハハ(笑)あのー来月あたり見てください(笑)あっこんときかって思うと思うので。はい、ちょっとごめんなさいコーナー戻ります、脱線しちゃった。」

お便り「満員電車でマスクをしてないおじさんが私の顔にくしゃみをした。私は潔癖症なので耐えられなかったです。泣いてもいいですか
安井「いいです!!僕もです!!うわあこれはすごいね。要するにゼロ距離で発射されたってことだよね。きついなあ…これはちょっと…これ仲良かったりとかさ、する人でもさ、嫌じゃん。くしゃみだよだって。ぶしゃあ!って(笑)ぶしゃあ!ってやつだろうねたぶん(笑)水分量多めの。これはねえ、あのきつい。もうほんと痛いほどたぶんね、僕が一番気持ち分かると思う。ほんとに。なので、キメ台詞いきます。今夜と言わずにこれは泣いてもいいよその場で(笑)いやこれはきついねえ。お、じゃあいい感じで。みなさんやっぱいろんなのありますね。もうほんとさっき言ったみたいに泣くとすっきりするんで。ぜひね、ほんとやめてよ俺がこれ読んでてさ、泣いてもいいよとかって言うところで笑わない、笑ってないよね?大丈夫だよね?ちょっとジーンときててよ(笑)せっかくやってるから(笑)」

☆天然警察21時
安井「あーー髙橋巡査部長は体調崩して休みかあ。全国から届いた天然な人の報告書がもう溜まってるのになんだよ俺ひとりかもう~しょうがない!ひとりで!あいつの分まで!頑張るか!よし!いくぞぉ~!アハ(笑)」
お便り「私が友達とレストランに行った時の話です。魚料理を運んできてくれた人がスズキでございますと言うと、友達が田中でございますと言いました。私は飲んでた飲み物を吹きそうになりました。これって天然ですか?
安井「これはすごいの来たね一発目に(笑)これはねえ、ちょっと今まで天然警察いたなかでもね相当ですよ。これもう指名手配ですねこれ。これ全国的に指名手配しましょこの田中さん。これはめちゃくちゃ面白い。たぶんちょっと良いレストランなんでしょうね。持ってきてちゃんとあの今日の、まあ魚料理はスズキでございますを自己紹介のね鈴木とね、勘違いして自分の名前も、だからでもすっごく礼儀正しい人なんですね田中さん。へへ(笑)これ天然です。田中さん絶対いい奴なんで大事にしてください。」

お便り「私の友達がガラスを見ると毎回あっ自分がいる!やっぱかわいいよね!と言うんです。安井警部これって天然ですか?」
安井「だまされるな。これは天然じゃないぞ。これはね、これダメです。これ天然じゃないです。あっ自分がいる、やっぱりかわいいよねって言うんです、なるほどね。天然じゃないですね、これは。天然を装ってるタイプの方ですこれは。これ良くないですねえ。でも毎回見ると言ってるってことですよねこれ。相当でもサービス精神が旺盛(笑)な友達ですよね。だからこれあのー天然じゃないんでどんどんねつっこんであげてください。いやいやいやいやっていうのでひとくだり作ってあげると、あのこの毎回自分がいる、やっぱかわいいよねからのなんかひとくだりをね。ちょっとパッケージしてもらって、これで楽しむみたいな。この子でちょっと楽しむっていう時間を作って、あげたらもっとちょっとね楽しくなるんじゃないかなと、思います。天然ではないですけどね。」

お便り「私のおばあちゃんがチャーターすると言っていたので飛行機を貸切るのかな、すごいなーと付いていったら電車に乗るカードにお金をチャージしていました。安井警部これって天然ですか?
安井「あのね、もちろんおばあちゃんもちょっと天然なところありますこれ。でもこれ一番天然なのはあなたですね。おばあちゃんが飛行機を貸切れるかどうかは家族だったら知ってると思うから(笑)いやいやそんな、そんなエ―――って急にさ飛行機チャーターするのにいくらかかると思ってるんですかっていう。ねえ、天然ですよね。飛行機を貸切るのかな、すごいなって、すごい素直だな。」

お便り「私の妹が匂いを嗅ごうとしたとき、どんな匂い?と鼻ではなく耳を近づけてきました。安井警部これって天然ですか?
安井「普通にシンプルめな天然ですね、これたぶん(笑)耳を、耳をこういうことだよね。耳を近づけるっていう。どっちかっていうと鼻遠ざけちゃってるからね。こういうのふとした時に出ちゃうのありますよね、なんかでもこういうのは。日常的にあるんだったら心配した方がいいかもしんないけど(笑)まあこういうかわいい妹だと思ってね。あの付き合ってあげてください。」

お便り「会社の先輩がWi-Fiのことをうぃーふぃー!と言っていました(笑)安井警部これって天然ですか?(笑)
安井「これ俺好きなタイプの天然だわ(笑)これいいね。だってWi-Fiって言葉今世の中にさ相当、あるじゃん。ねえ?あここWi-Fi飛んでんなっていう有名なネタもありますし。それをまんまね、ローマ字読みでうぃーふぃー!って読むっていう(笑)しかもちゃんとこの伸ばし棒をね、このWi-Fiの間の伸ばし棒を伸ばし棒だと思っちゃてるからこれ(笑)ハイフンを。すごいねえーこれ俺好きだなあこれ。しかも会社の先輩だから下手したら俺とかと同い年とか、まあまあな大人よねしっかりとした。それでねえ、うぃーふぃーって読める、いや俺すごい素敵だと思う。この人掘ったらたぶんいろいろ出てくるから。Wi-Fi以外も言わせてほしいよね。なんかそういうちょっとなんか読めなそうなやつ。なんだろうね…なんかないかな…なんか、なんかあったらいいな、なんか。なんかアプリの名前とかさ。なんか分かんないけど。あとなんかグループ名とか。あっ!グループ名読ませてほしい俺らの。俺らLove-tuneっていうんすよ。で、たぶんちゅーんて読む人が多いんですよこれ。あのちゅーん、日本語英語だとちゅーんて読むんだって。だけどこれ英語、ちゃんとした辞書とかで引くととぅーんていうんですよ。絶対ちゅーんて言うんだろう…それか全然違うの来るか。とぅね。らぶとぅね。アハハ(笑)かな、なんか分かんないけど読ませてみてほしいせっかくだから。ぜひあの布教してください。お願いします(笑)」

お便り「私の友達は蚊取り線香の煙をハサミで切っていました。何してるのって聞くと、煙の軌道が変わると思ってと言っていました。安井警部これって天然ですか?
安井「これ…怖いですねちょっと(笑)不思議ちゃん的な。ハサミで切るんだ。なんか扇ぐとかじゃなくて。まず扇ぐよね。空気なんだから。これは…なんだろう不思議ちゃんっていうジャンルなのかなあ。天然…天然っていう一言で語れないかもねこの友達は。ちょっとなんか持ってる、世界を持ってるんだろうね。ワールドを。蚊取り線香の煙の軌道を変えたいなあと思ってどこを切んの、どう変わると思ったの。止まるの?止まるよねだって?止まって…やってみ、やってみたらどうなんだろうな。たぶんなんか煙がふぁってなんだろうね。ふぁって(笑)うん…不思議ですね。天然か分かんない人が最後にきたね。ワールド持ってるんだねえ。はい…さあ!よし!今回は以上だということで、まあ今回もたくさん取り締まったな。今回なかなかちょっとあのお、いろんな人いておもろかった。ちょっと俺好みの天然もいたし、でもねまだまだ気が抜けないな。次回はね、やっぱ、次回こそは髙橋巡査部長と一緒にやりたいもんなんだ。早く戻って来いよ!その日に向けてこれからもみんなからのタレコミ待ってるぜ!以上!天然警察21時でした!」

☆メールコーナー
安井「さあこっからはみんなから届いたメールを紹介していきまっしょーう。」
お便り「オープニングいつもと違ってびっくりしたんですが優斗くんがお休みなんですね。リスナーとしても優斗くんの笑い声が聞こえないのは寂しいし、謙太郎くんもひとりでは心細いかもしれませんが応援してます。家で聞いてなくてもいいと思うというお兄ちゃんの心遣いにもほっこりしました。優斗くんが早く元気になりますように。
安井「いやもうそうですねほんとに。あのー俺9時代のなんか、なんだろうなんつったらいいんだろうな、売りっていうかその9時代と言えばみたいなのって俺意外と優斗の笑い声な気がしてて。すごい、すごい特徴的だけどなんかさ、つられ笑いする笑い声しない?なんか優斗って。だからなんかねそれがないの今日寂しいですけど、でもねまたすぐ元気になって戻ってきてほしいですね。」

お便り「今日はゆうぴーがお休みということで、いつものアヒャヒャヒャという笑い声が聞こえずとても寂しいです。寂しいのは謙ちゃんも一緒だと思うのでこの機会に初ひとりらじらー頑張ってください。そしてゆうぴーも早く体調が良くなるように私も祈ってるので早く元気な姿をまた見せてください。
安井「ありがとうございます。いやもうほんとにね、まさかひとりでやる、いやあのー僕おしゃべりをね、頑張りたいなと思ってるんですけど。だからいずれね、ラジオとかもひとりでやったりとかする、あの機会があったら嬉しいなあと思ってたんですけど、まさかこのタイミングで来るとはね。はは(笑)もうちょっとあの準備とかね、あのしたかったんですけど。あの準備とかなくてこういうのにやっぱ対応できるのがジャニーズなんでえ。はあい。今日はいっちゃおうかなと思ってます(笑)」

お便り「安井くんの泣いてもいいんだよの言い方が優しくてなんだかいろんなことを思い出しちゃって私までうるうるしちゃいました。
安井「ほんとですかあ。嬉しい。なんかねツイッターでもね、あのーなんか寝ちゃいそうみたいな声(笑)なんかいう声があって、あのー僕こんな結構まったりしゃべってるのにそんなにリラックスしてね、聞いてもらってるのが嬉しいなと思って今ツイッター見てましたよ。」

お便り「今日と明日はセンター試験ということでクラスの中ですでに進路が決まっている人たちでクラス全員のお守りを作りました。私はすでに進路が決まっているため6人分のお守りを作ってサプライズみたいな感じで渡しました。刺繍がへたくそとかいろいろ言われましたがとても喜んでくれました。今までにどんなサプライズをしたことがありますか?
安井「あーいいですね、こういうの。これたぶん絶対あれだね大人になってもきっと一生持ってるんだろうね。なんかこういうのってありますよね。僕も誕生日にあのー逆にね、したこともあるんですけど、あのサプライズをよくしてもらったりとか仲間内でしたりとかすることがあって。なんか寄せ書きとか、もちろんプレゼントとかもそうなんですけど、なんかそういう寄せ書きとかみんなが、あのーそのー僕のためにこう作ってくれるもの。要するにプレゼントって買う物じゃないですか。寄せ書きだったりとかお守りだったりとかって作るもの、だから想いがすごいこもってるから。やっぱそういうのって僕もずっととってるし、たぶんもらって刺繍へたくそって言われたかもしんないけど、たぶんそれを見るたびに思い出すと思う。あ、へたくそだなって思いながらなんかこうあっみたいなほっこりするみたいな。一生ね、とってあると思う。でもサプライズはするよ!結構常にやっぱ誕生日は基本サプライズであのお祝いしたいタイプなんで。あのーみんな仲間内のときやります。それこそ風磨のとかもね。あのーあっやばいじゃん。もうちょっと、もうちょっとではないけどまだ、まだだから。みんな内緒な(笑)内緒な、風磨にサプライズ内緒な、しぃーな(笑)」

お便り「私は化粧品に携わった仕事をしていますが、先日お客様からメイクをしてほしいとのご要望を受けました。話を聞いていると、帝国劇場に舞台を観に行くのでかわいくメイクしたい、教えてほしい、とのこと。私も何度か観劇しましたのでぜひともかわいく綺麗にしてお見送りしたいと思い、メイクアップをさせていただきました。数日後そのお客様がご来店されてメイクも舞台も大満足だったよーお姉さんのおかげです、と報告してくれました。謙太郎くんたちみたいにお客様に喜びや幸せを感じていただけるお手伝いができることに嬉しく思います。舞台もそろそろ終盤ですね。最後まで頑張ってください。
安井「ありがとうございます。いやーなんか素敵なエピソードですね。やっぱりあのーなんだろうな、ライブだったりとか舞台だったりとかって、なんかこいうの、まあ分かってるつもりなんだけど改めてこうやってみるとみんなすごくなんかこう気合を入れて可愛くして来てくれてるんだなあと思うとすごくあの嬉しいしね。あの僕らもねやっぱみなさんに会う時は、もう普段はほんとひどいですよ、僕なんてもう。あのーほんとに、もうほんとなんかだらしない感じなんですけど。やっぱみんなと会う時はキチッとね、あのー髪形もねセットし、セット剤なんか普段付けないのに付け、ってやってるんで。やっぱお互いね、思って来てると思うと健人とかなんか言うじゃんほら、ライブとかデート!みたいな。なんか、なのかもなって思った。お互いそういう風にやっぱ可愛く思ってもらいたい、かっこいいと思ってもらいたいってひとつのところに集まってるってもうそりゃデートよね。なんで俺こんなこと言ってんだろ(笑)ひとりだから(笑)ひとりだからなんか変なこと言っちゃうようになってきちゃった。でもほんとにあのーこうやって喜びや幸せをね感じていただけるお手伝いが僕らもできてるし、きっとみなさんもできてると思うのはすごくあのー良いことだと思うので、これからもあのーいろんな、たくさんの女性を可愛く綺麗にしてあげてくださいね。

☆泣いてもいいよ
お便り「冬休みの間に実家にきしょうして…帰省していて、ごめんなさい(笑)こんなん間違えるなんて。帰省していて、母親に寂いんでしょとか聞かれて強がって、寂しくないよと冷たく返しました。内心寂しくて寂しくて帰りたくなくて泣きそうで、一人暮らしの家に帰り、着いたよって連絡したら寒いけど身体に気を付けて頑張ってね、いつでも帰っておいでと返ってきて泣きそうでうるっと、寂しくて泣きそうです。
安井「いやーいいですねえ。やっぱあのーこういう長い休みがあるとね、一人暮らしで来てる人とかはね、実家帰ったりとか家族と過ごしたりとかするとね。普段はね、感じられないあったかいなっていうのがすごく分かると思う。でもね、全然寂しくないって返しちゃったかもしんないけど、きっとこれねお母さんはねあの、寂しくないの裏にちゃんと寂しいを読み取ってくれてると思いますよ。なので今夜は泣いてもいいよ。」

お便り「一年間片想いをしてる人に一回告白して振られたって友達に言ってるけど、実は三回告白して三回とも返事をもらえていません。こんなに頑張っているのに努力は報われないことと友達に見栄を張ってる自分がむなしくて泣きそう。
安井「そうですかあ。三回告白するね、パッションが素晴らしい。ほんとに。でもそんだけ好きっていうことだから、あのー俺やっぱ好きっていうことって気持ちをね、伝えるってことが実は一番大事な気がしていて。そのーまっ逆に言うと、片想いしてる人なんで僕もあんま悪く言いたくないんですけど、やっぱちゃんと返事をあのーしてあげないっていうのはこう男性としてはちょっとこう男らしくないんじゃないかなと。僕はね、思いますけど。でもほんとにあのーやっぱり、あのそのなんですかね、努力をしてるってことでさっきのじゃないですけど、きっと一年半の間にぐんぐんかわいくなってると思いますよ。でも見栄を張るのはね、たしかに。せっかく友達なんだから、全然三回告白して三回振られたよって、俺友達に言われたらお前すごいなってなりますよ、むしろ。うん。三回告白できてるってことになんか友達だったらきっとなんかこう思うものを持ってくれるんじゃないかなあと思います。見栄は張らないのが一番。張っちゃうけどね。男は張っちゃうけど女の人は張らなくていいんじゃないかな。特に友達とか近い人には。なので、まあでもね今日は泣きそうなんだったら今夜は泣いてもいいよ。…しっとりいくねえ、やっぱ今夜。ねえ、しっとりいくよ。大丈夫かな…あ、でも意外とちゃんとあの聞いてくれてるみんな、ツイッター…今日、今日かわいすぎるだって。なんで?そうですか?まったりしゃべってるとかわいく感じるのかな。ていう返答に対してもね、スタッフさんがニコニコこっちを見るだけっていう新しい感覚(笑)」

お便り「友達の結婚式の日、初めての結婚式の参加だったので気合を入れて朝早くから髪をセットしてもらい、おしゃれして式場に到着すると、友達夫婦の名前がない。なんと一日間違えて前日に行ってしまいましたー!一日後じゃなくてよかったですが自分の間違いに泣きそうになりました。
安井「これは良い、良いエピソードじゃないですか。これもう手紙もらってるってことはきっと結婚式は終わっちゃってる…よね。これ話したかなあ。終わってない!?終わってない?てことは今日ってこと、明日ってこと?終わった?あ、終わっちゃった。さすがに終わっちゃったよね。これ話してたらいいなあと思ったの。このエピソード。めっちゃさあ、思い出になると思う。これ絶対このー友達夫婦はさあ、ずっと言うよね。えーあん時さー1日早く来たよねーってずっと言えるタイプのエピソードだから。これはねえ良いと思いますよ。でもほんと1日後だったらあのー泣いていいと思うけど。俺これ全然泣くことないと思う。泣くことないパターンあり?これ。ありだよね?そう俺これはね、いいと思う。新しいパターンで、はい。これは泣かなくても大丈夫なやつ(笑)これ大丈夫なやつ。笑っていいやつ。笑っていいやつですこれは。こういうパターンもありますからね。あっ最後は笑っていいやつで終わるという。なんとも企画潰しの安井謙太郎が、すいませんねえ、泣いてもいいよなのに。いやでもほんとにあのーなんだろうななんかいろんなエピソードがあって、なんか僕もなんかこういうみんなのさーツイッターを見てるとね、泣きたくなるね。ふふふ(笑)すごいなんかこういうのってパワーになりますねえ。みなさんの声って。ていうのすごく思ったコーナー…これ最後のまとめで言った方がいいね。あはは(笑)じゃあこれ締めます!以上泣いてもいいよ、でした。」

☆エンディング
安井「さあらじらー!サタデー21時代そろそろお別れの時間です、ということで。さあ来週の21時代は、散々ねさっきね見栄がなんとかとか言ってましたけど、見栄張り王子ー!今年は見栄を張ってかっこいい大人になると宣言して、優斗言ってたね!どんな見栄を張ればいいのかリスナーのみんなからアイデアを募集します。そうねえ、だから大丈夫。男は張っていいから。そして冬本番ということで、教えてさむーい話もやります。みんなの周りにいる人の思わず寒くなっちゃうエピソードを教えてください。ということで、あーなるほどね。さむーいってだから恥ずかしい感じの方だ。」

お便り「安井くんのキメ台詞泣いてもいいよのとこでお仕事で理不尽に怒られたりいろんなことがあっても人前では絶対に泣かないって決めているのですが、なんか自分に言われているわけじゃないのにすごいホッとして泣きそうになりました。
安井「嬉しいですね。ありがとうございます。」

お便り「謙ちゃんのゆるゆるトークすごくほっこりします。来週は優斗くんも復活してわちゃわちゃトークになりますように。
安井「そうですね。珍しいですよ。超レアです、今日。でもほんとになんかあのー見てたらなんか、僕ねあんまね、自分の声好きじゃないんすよぶっちゃけ。なんですけど、なんかみんな見てたらすごく優しいみたいな書いてくれてて、みんなの方が優しいなって、思った1日でした。今日こんなんだったけどね、あのー楽しんでいただけたかな。途中で切ったりしなかったかなって思いながらでしたけど、えー楽しかったです!またやりたいです!らじらー!サタデー21時代はジャニーズJr.の安井謙太郎でしたー!ばいばーい!優斗早く戻って来て!」